肩こりの原因


血行不良

長時間、一定の姿勢で仕事や家事を続けるとことが肩こりを惹き起こします。

そうすると筋肉の動きが鈍くなると共に、血液の流れも弱くなってしまい、

通常なら流れていく老廃物も滞ってしまいます。

このようなことで肩に痛みやコリの症状となって現れるのです。



不良姿勢

デスクワークが多い方など、長時間同じ姿勢でいるとなりやすいです。



ストレス

神経質や心配性な人はストレスで肩こりになることがあります。



運動不足

肩こりの最大の原因です。

運動をあまりしない人は肩こりになりやすいです。



冷え性

寒さを我慢しているとうっ血をおこし筋肉にこりを生じます。



目の疲れ

パソコン・TV・ゲームのやりすぎなど、目を使いすぎると疲れて肩こりの原因になります。



体に合わない机と椅子

机や椅子が高すぎたり低すぎたりすると首や肩の筋肉に負担がかかり、肩がこりやすくなります。



アクセサリー

ネックレスなどのアクセサリーも肩こりの原因になる可能性があります。

アクセサリーが重いものほど体に負担をかけています。



体型

動作や行動だけではなく、体型などでも肩のこりやすい人はいるものです。

下記のような体型の人が肩こりになりやすいと言われています。

肥満

極端なやせ型

なで肩

猫背



骨格の歪み

首や肩の筋肉は、背骨と肩甲骨にくっついているのですが、

背骨が歪んでいたり、肩甲骨の高さがアンバランスだったりすると

筋肉が不自然な方向に引っ張られたりして、負担が大きくなってしまうのです。

左右どちらかの肩こりが強かったりするのも、この事が関与しています。



更年期

更年期をむかえる女性はホルモン分泌現象の影響を受けてしまうため

自律神経が乱れやすくなります。体温調整や血液循環機能の低下により

さまざまな症状があらわれ、そのうちの一つに肩こりが挙げられます。



肩こりの原因やメカニズムを知って、肩こりにならないように、
予防方法を見つけていくことも大切です。
肩こりのことをよく知って、不快な症状から開放されましょう。








inserted by FC2 system