肩こり解消法


肩こりは肩の部分の筋肉疲労や血流不足によって起こるので
揉んだり温めたりすれば大抵は軽くなります。
いくつか肩こりを解消する方法を挙げていきます。

温熱療法

入浴

時間がある時は全身浴や半身浴をしましょう。

時間がない時は手浴でも構いません。

蒸しタオル

軽く絞った濡れタオルを温めて体に当てます。

貼って温める

・温感湿布を使う(オススメ)

利点→サイズが選べる、肌に優しいものなど種類が豊富です。

・カイロを貼る

注意点→低温火傷に気を付ける事と、直接肌には貼らないようにしましょう。

身体を温める食べ物を食べる

肩こりに影響する食べ物があります。

体を冷やす食べ物はなるべく控えるようにし、暖かくなるものを食べるようにしましょう。

例)根菜類・動物性食品等



その他

マッサージ

運動不足や血行不良による慢性的な肩こりにはマッサージが有効です。

これは別にマッサージの項目がありますのでそちらをご覧ください。

マッサージのページへ

姿勢を正す

姿勢は肩こりに大きく影響するので、日頃から気を付ける事が大事です。

ストレッチ

適度な運動をする事で肩こりを解消できます。

固くなった筋肉にはストレッチを

ヨガ

流行りのヨガも肩こり解消におすすめ

マッサージやストレッチと一緒にすればより効果的です。

ツボ

肩こりのつぼは肩周辺だけではありません。

全身をほぐして肩こりを改善しましょう。

水泳

体に負担をかけることなく、全身運動ができるうえ、

水圧による適度なマッサージ効果も期待できます。

アロマテラピー

アロマバスやマッサージでほぐしましょう。

ラベンダー・マージョラム・ローズマリー・カモミールがおすすめです。











inserted by FC2 system